2013年03月24日

新築リフォームに役立つ模様替えの講座

こんにちは、後藤です
昨日、知人でルームスタイリスト講座も受講者でもあるIさんのお宅の新築お披露目パーティーにお邪魔してきました。
Iさんはもともと好みがハッキリしている方で、
新居についてもこんな家にしたいというイメージは最初からハッキリあったそうですが
昨年秋にルームスタイリスト入門講座、この3月にと2級講座に参加して、
自分の理想の部屋のイメージがより明確になって、家作りにとても役立ったそうです。
2級講座が終わってすぐカーテンを買いに行ったそうですが
「講座で色のワークをやって自分の好きな色がよくわかったし、それを生かすコーディネートも学んだから、お陰でとてもいいのが選べた。ぜひ見に来て」と言われて伺ったのですが
カーテンだけでなく、家の隅々に彼女のこだわりが反映されていてIさんの好きがいっぱいつまった空間が出来上がっていました。
多くの来客もみんな口々に「Iさんらしい」と言っていましたが
私はこれは最上級のほめ言葉ではないかと思います。
新築リフォームに役立つ模様替えの講座
業者に工事を頼む新築リフォームであっても、自分で行う模様替えであっても、私は部屋づくりの成功の秘訣は自分の理想の部屋や暮らしのイメージが
明確に描けているかどうか
にあると思います。
ルームスタイリスト講座の中でいろんなワークを行うのは
学んだ知識をすぐ体験して落とし込んでもらうためだけでなく、
一番の目的は自分の好みを知るため
です。
上の写真はIさんがとても役立ったという色のワークですが
130色のカードの中からパッと見て気になる色を10色選ぶものですが
そして選んだ色はその日の服装や持ち物に入っていることがよくあり
ここで今まで意識していなかった色が実は好きだったことを知る人も多くいます。
ルームスタイリストは部屋の模様替えをテーマにした講座ですが
内容的には新築・リフォームの家作りに役立つものです。
新築リフォームに役立つ模様替えの講座
上の写真はテーブルに出入りするときに椅子はどこまで後ろに下がるか
(後ろにどれだけのスペースが必要が)を
実際に今座っている椅子で計ってみるワークです。
先日の3月2日の富士市での2級講座ではIさんのほかに、もう一人自宅を新築中の方がいましたが
彼女はこれらのワークを通して「家具そのものサイズが部屋に入るかは考えたけれど、その周辺に人が動くために必要な空間も確保できるかなんてまったく思いもつかなかった。気に入ったソファーを注文する前にこの話聞けてこれだけでも今日は来て良かった~」と言っていました。


同じカテゴリー(セミナー)の記事画像
2月1日インテリアカラーセミナーやります
【募集】ルームスタイリスト2級認定講座in富士市
9月7日ルームスタイリスト2級講座開催
明日3日「静岡市でリビングづくり講座」参加無料まだ間に合います
富士山ビューの素晴らしい会場でルームスタイリスト講座
三島市での初ルームスタイリスト講座報告
同じカテゴリー(セミナー)の記事
 2月1日インテリアカラーセミナーやります (2014-01-25 11:28)
 【募集】ルームスタイリスト2級認定講座in富士市 (2013-11-22 18:54)
 9月7日ルームスタイリスト2級講座開催 (2013-08-17 16:45)
 明日3日「静岡市でリビングづくり講座」参加無料まだ間に合います (2013-08-02 10:54)
 富士山ビューの素晴らしい会場でルームスタイリスト講座 (2013-06-09 16:11)
 三島市での初ルームスタイリスト講座報告 (2013-05-28 16:49)

Posted by ふーみん at 12:32│Comments(0)セミナー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新築リフォームに役立つ模様替えの講座
    コメント(0)