2013年01月02日

謹賀新年

謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたいします。


謹賀新年
1日の朝、家の近くの田んぼに初日の出を見に出かけました。
残念ながら東南の空には雲が多く日の出は拝めませんでしたが
富士山は裾野までくっきりと見え、元旦の旭に輝く姿がとっても美しかったです。

このあたりは田んぼと富士山と新幹線の3ショットがのぞめる撮影スポット。
JRの時刻表の表紙にこの地で撮影された写真が使われていることも多いです。
私が暮らす富士市は富士山のふもとの町なので同じ市内でもエリアによって富士山の表情はガラリと変わりますが、私はここからの眺めが一番好き。
それは絶好の撮影スポットだからというよりいつも見慣れた風景であり、
この3ショットは私にとっての原風景だからだと思うのです。
富士山のふもとに暮らす人たちはみんな「うちからの眺めが一番」と
胸を張ってと言っていますが、みんな同じ心理なのでしょう。

昨年、私が代表を務めている一般社団法人 十人十色の部屋づくり推進会では
日本初のお部屋の模様替え資格「ルームスタイリスト認定講座」をスタートさせました。
全国にいる仲間とともに北は秋田県、南は沖縄県まで全国各地で講座を開催し
延べ500人の方が受講いただくことができました。
この法人のミッションは自分の部屋が好きな人を増やすこと。
そために講座では模様替えに必要な知識とともに
センスアップに何より不可欠な自分にとってのステキ心地よいの見つけ方
暮らし方の見直し方をお伝えしています。

旅行先で宿泊したホテル、よくいくカフェ、お友達のおうちなど
オシャレだな、カッコイイな部屋だな~と思える場所はいろいろあれども
なんだか言ってもやっぱり一番くつろげて、
私らしくいられる場所が自分の部屋
自分の部屋が好きと言える人が増えてほしい
と願っています。

自分の部屋が好きといえる人はきっと、自分のことも好きではないでしょうか。
(ナルシストとかではなく、自分の長所短所も含めて自分を肯定できている人という意味で)
そんな人が多くなるときっと素晴らしい世の中になるのではないか
住空間が人に与える力、中でも自分で手軽に部屋を変えていける模様替えの力で
社会に微力ながらも貢献していけたらと思っています。

法人名の「十人十色の部屋づくり推進会」にこめた
それぞれの個性を活かし自分らしくいられる部屋づくりを
この法人本部のある富士山のふもとから日本中に広げていきたいと思いを新たにした元旦の朝です。

今年3月には法人本部のある富士市での講座開催も決定しています。
興味のある方はぜひ、ルームスタイリスト公式サイトをご覧ください。
http://moyougae.net/



同じカテゴリー(日記)の記事画像
伊勢一人旅日記
暮らしを楽しんでいる人
草間弥生展にて、思うこと
香貫山でプチトレッキングに挑戦
博多の町家でのステキな出会い
日本初!部屋の模様替え資格を作りました
同じカテゴリー(日記)の記事
 伊勢一人旅日記 (2013-08-24 20:23)
 暮らしを楽しんでいる人 (2013-05-29 21:29)
 草間弥生展にて、思うこと (2013-05-17 02:14)
 香貫山でプチトレッキングに挑戦 (2013-05-05 22:48)
 博多の町家でのステキな出会い (2013-05-04 16:03)
 チラシ制作と部屋づくりの共通点 (2013-01-11 19:59)

Posted by ふーみん at 11:14│Comments(1)日記
この記事へのコメント
ふーみんさん
 おめでとうございます♪
ご活躍の様子ブログより拝見しています(^^)v

プロフィールの写真とってもいいですね♪
赤もお似合いです。

 12日の「団塊サミット」是非ご参加くださいね(^^)v
Posted by 山ちゃん at 2013年01月04日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謹賀新年
    コメント(1)