2010年09月11日

赤坂迎賓館を見学してきました

八月の上旬、赤坂迎賓館の一般公開に参加してきました。
今から百年ほど前に元東宮御所として建てられ、
その後いろいろ遍歴をへながら
今は国賓を迎える場所として使われている施設です。
内閣府が管理していて、年一回公開しています。


正門
赤坂迎賓館を見学してきました

建物正面
赤坂迎賓館を見学してきました

日本人の手による初めての洋風宮殿建築ですが、
でも細かいところに日本らしさが・・・
正面玄関の屋根の左右の飾りをクローズアップしてみると兜です。
日本陸軍か海軍(どっちか忘れた)のシンボルマークだそうです。
赤坂迎賓館を見学してきました

地球儀みたいな円形のものの周りにいる鳥は
中国の伝説にある架空の鳥で、皇太子が誕生した時に
姿をあらわすおめでたい鳥だとか
赤坂迎賓館を見学してきました

外観を横から撮影
中はベルサイユ宮殿顔負けの超華麗な世界が繰り広げられていたのですが
撮影は禁止だったので写真がありません。
赤坂迎賓館を見学してきました



同じカテゴリー(日記)の記事画像
伊勢一人旅日記
暮らしを楽しんでいる人
草間弥生展にて、思うこと
香貫山でプチトレッキングに挑戦
博多の町家でのステキな出会い
謹賀新年
同じカテゴリー(日記)の記事
 伊勢一人旅日記 (2013-08-24 20:23)
 暮らしを楽しんでいる人 (2013-05-29 21:29)
 草間弥生展にて、思うこと (2013-05-17 02:14)
 香貫山でプチトレッキングに挑戦 (2013-05-05 22:48)
 博多の町家でのステキな出会い (2013-05-04 16:03)
 チラシ制作と部屋づくりの共通点 (2013-01-11 19:59)

Posted by ふーみん at 09:07│Comments(2)日記
この記事へのコメント
お久しぶりです!
赤坂迎賓館に行かれたのですね。見学申し込みから
の準備は、熱心な証拠です。加えて、セキュリティー
が厳しく小生は、行きたくてもイライラしますので
いつも正門外からの見学です。

その代り、上野の博物館(表慶館)は見学します。
同じ設計者?(片山東熊)で明治末期の建築に興味が
つきません。撮影禁止にも理解が出来ません、
自由にさせると権威が無くなるのかと想像します。

次の見学報告が楽しみです。
Posted by 温水プール♪ at 2010年09月11日 12:10
日本にもこんな建物があったんですね。
撮影禁止といわれると見たくなるもの、ムネン!
Posted by ドキターKAZ at 2010年09月12日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤坂迎賓館を見学してきました
    コメント(2)